火曜日相場お疲れ様でした。きょうも持株たちは概ね好調に推移しました!
評価損益合計:-72,100円 (-5.25%)
KLab、アステリア、セプテーニと保有銘柄すべて上げて終わりいい感じです。
きょうはそんな中、新たに購入した銘柄について考えて行きます!
【購柄分析】ネットマーケティング(6175)
■アフィリエイトを軸とした広告代理事業
■恋愛マッチングサービス「Omiai」の運営が主な事業柱の企業になります。
現在、平均株価:706円 × 200株 保有しています。
購入の主な理由としては、
①:基本的な業績に関しては問題なし(売上は右肩上がりで推移、利益についても概ね順調)
第3四半期が1〜3月ということで、コロナ前から大体緊急事態宣言前までということになります。この時点では去年の同時期よりも売上・利益共に伸びているという点はなかなか良いんじゃないでしょうか?
心配なのが、4Qがもろにコロナの影響真っ只中という状況下であるため、広告事業に関してはある程度の減収は覚悟しておかなければいけません。ただ、「Omiai」については、自宅にいる機会が増えたことで、やること無くてヒマ→マッチングアプリで出会い探す→オンラインでご対面→オンライン飲み会で仲深めるなんてサイクルができてたりしないかなぁ?なんて妄想してたんですけどどうですかね?
柱とする事業の市場に伸びしろあり!
主力とする両分野の市場予測も右肩上がりとなることが予想されているので、競合も多い分野ではありますが、成長の余地はあると考えられrます。
サービス利用者の声を聞いた!
そして最後は、実際に私の知り合いの女性が、サービスを利用して結婚したという事実が大きいです!実際その知り合いは、他にも色々なマッチングサービスを試したそうで、実際に会ってみた肌感として、誠実な男性が多いという印象を受けたそうです。
その知り合いは私と同じ年の女性で、すごく真面目な方だったですし、出会いのきっかけをはっきりと「Omiai」と話したところを見ると、本当に素敵な方と出会えたんだなと感じました。
結婚を考えてこういったサービスを利用する場合は、利用者の客層って大事ですよね!登録者が多くてもチャラ男ばっかりとか、あのアプリはヤリ目に利用している人が多いサイトだよなんて評判が広がって定着してしまったら、最悪ですよね。
だからこそ、「嘘をつけない条件設定」がしっかりしている!ということが安心感を生み、利用者増につながるのではないかなと思っています。そのためには男女双方にある程度の条件設定機能などがついているサービスの方が利用者の信頼につながるのかもしれませんね。
結論!
以上の理由などから、今後の成長を信じ、しばらくホールドしてみようと思います。
なにぶん私ももう結婚しているため、実際にサービスを使うことができないのが辛いところですが、市場自体がいまどきの男女の出会いの定番になりつつあるので、業界が今後どう発展していくのかというところも注目しながら、見ていきたいと思います。打倒イグニス!!笑