株式投資

2020/03/27 権利最終日にこの株買ってみます!!

こんばんはkokabuです。

まだまだどっちに転ぶかわからない、不安定な相場が続いていますね。

こういう時に初心者があれこれ考えても、市場の養分になるのは目に見えていますので、

今回はある実験的な検証売買を実行してみたいと思います!それが!

①:3月27日権利付き最終日の高配当銘柄を!

②:配当は確保せず!

③:寄りで買って、引けで売り利益を狙う!

権利付き最終日ということで、大方の予想でもきょうの日経平均は上がるのではないかとの見方が多かったことと、やはり配当狙いで、買いに入るトレーダーも多いのではないかという予想のもと、上昇利益が狙えるかどうか、実際に買ってみたいと思います。💣💣💣

購入銘柄

買い注文を入れたのはこの2銘柄!

【丸紅】

まずは5大商社の丸紅です。前日に18年ぶりの赤字転落、それも過去最大となる1800億円という赤字を発表しましたね。原油価格の暴落をもろに受けた影響で、そのほかの商社も同じ原因でこれから大幅な減収となることが見込まれています。(伊藤忠は資源依存が少ないので影響はまだ軽微か・・?)

購入の決め手は、今回最終利益の下方修正がありましたが、配当はそのまま出す予定だということ。(35円)

商社株の中では500円台という手の出しやすい株価ということもあり、配当狙いで、配当権利確定後の売りがあることを見越して、今日の株価の上昇分だけを狙いに行ってみます。

【マーベラス】

こちらも丸紅同様に500円台というリーズナブルな株価かつ、配当も33円と高配当であることから、きょう駆け込み需要があるのではないかという狙いで、買ってみます!

両銘柄ともきょうの引けで必ず手仕舞いするというルールを定めて実践するので、

買っても負けても当日決済!明日どうなったのか今後の株売買の一つの経験として記録に残したいと思います。それでは!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資
-,

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.