株式投資

2020/7/19 損切りして今週の利益吹っ飛ぶ・・・

こんばんはKokabuです。

今週は月曜と火曜にデイトレに参戦でき、前回のブログで報告したんですが、その後、水木金でも空いた時間にちょこちょこと売買していたんですが久しぶりに損切りしました。

2020/7/14 今週のトレード(月・火で微益)

火曜日相場お疲れ様でした。 きょうの相場については個人的な感覚として、すごくデイトレしずらく感じました。 監視銘柄は軒並み株価下落傾向でしたし、持株もパッとせず最終的にjは前日比マイナスとなったものが ...

続きを見る

月火の利益を全て食いつぶす損切りとなったのが、

チームスピリット<4397>です。

【購入】2120円×200株(16日)  【損切】2048円×200株(17日)  損益:-14400

日足で見たときに、2056円付近で支持線が働いていると判断して、2050を割った2048円で逆指値を入れておいたらすんなり到達しました(笑)

その後、1900円台まで下がったので、損切りの判断は正しかったと思っていたら、1941円を底に反発して2060円まで戻してます・・・😅

今回の教訓は損切りしたらハイ終わりではなく、その後の動向もしっかりチェックしなきゃいけないなという事です。特にこの銘柄の場合決算後に窓開け大陰線が連続で続いているので、

どこかで押し目になる → 2056円を支持線としてそこより低めに逆指値注文

ここまではいいのですが、これを外したあと、じゃあ「どこで反転するのか」

これを最後まで見ておかないと、損切りをした意味がないですよね。。

どうせ損するなら 、半沢直樹じゃないですけどやられたあと「倍返し」してやるつもりで、むしろ損切りしたあと、より注視して押し目を絶対逃さないぞ!という気持ちで臨まないといけないなと痛感しました!!

今回の場合、自分の想定より約100円低いところが押し目になったということを覚えておいて、もう一度この銘柄でトレードする時にこの経験も一つの情報としてインプットしておく。

絶対にこの負けを無駄にしない!!ということで、またどこかでINするかもしれません(笑)

来週は水曜までしか相場はありませんが、少しでも利益が出せるよう明日からまた頑張っていきましょう! 今日もご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.