デイトレード 株式投資 注目銘柄

大口の資金はコロナ関連銘柄から→??へ

6日の相場お疲れ様でした。

今日のトレード> 

・フジプレアム(持越)利確 +4100円

・三社電機製作所 イン:792円×300株 アウト:849円×300株  +17100円 

今日は日経平均は102円安、マザーズは4ポイント高という状況でした。

SNSなどを見ると、今日はそもそもノートレ気味だったり、マイナスだったという結果が多かった様に見えましたが皆さんどうでしたか?僕も今日は前場の30分だけトレードして(というか買い付けだけ)あとは仕事のため指値かけて放置という様な状況だったので結果的にそれが良かったのかもしれません。今日も利確で大発会から負けなしの3連勝決める事ができました😊

資金が集まるセクターについて考える

今年はデイトレをする上で、その日に資金が集まりそうなセクターを前日から素人なりに予測して、株価が吹き上がる前から買い集めておくという作戦を実行しているんですが、これが今のところイイ感じにハマっています!

例えば、去年の年末あたりから、小型の貸借銘柄にすごく資金が集まって、謎にS高が続出するみたいな事がありました。そして年が明けると、小型にまだ資金が集まりつつもコロナ関連というテーマを持った銘柄に資金が集まります。例)三光産業、天昇電気、ツインバードなど。

すでに三光産業などからは資金が抜けて出来高も下がっているので、本当に資金が入ってくる1日〜2日の勝負ということになります。では、その次に資金が向かう先はどこかというのを考えたとき、考えられるのは①再生可能エネルギー関連、②EV関連、③EC関連になるのかな〜と予測を立てました。

ただ、どのテーマもくくりが大きいので関連銘柄がめちゃくちゃたくさんあります。そこでロットをかけたり、ナンピンができる小型銘柄に絞り、かつ再エネ関連ははすでに高騰している銘柄ばかりなので②EVと③ECに絞って監視・トレードしています。

EV関連について

次に資金がくるのではないかと予想しているEV関連。この仮説を検証するため、今日の寄りからインしたのが三社電機製作所(6882)です。

株探より

近いうちに資金が入ってくると予想し、寄りから少し様子を見て、急落もなさそうだったので792円でインしました。結果はご覧の通り、約8%の上昇をほぼ取れて、頭から尻尾まで美味しくいただく事ができました🤗今日は出来高も多かったんですが、急騰とまでは行かないレベルだったので、まだ明日も引き続き注視していこうと思っています。リスク回避のためにも、大きく動いた日には持ち越しはせず、S高しなくても基本デイで取っていくというスタンスの方が安全でオススメです。次の日に資金が抜ければ大幅GDが普通にあり得るので、そのほうが後悔しないと思います。こういった感じで、その他のEV関連銘柄みているとある傾向に気がついたんです!!!!

EV関連銘柄で見つけたとある傾向・・・

これはもしかしたら、今ブログをみてくれている皆さんにとってかなり有益な情報になるかもしれません!!笑

色々と銘柄を見ていたらチャート上にある一つの傾向があるのを見つけました!もったいぶらずに発表しますね!!笑

上に挙げた4つの銘柄は全てEV関連銘柄なんですが、ある共通点があります!!!

それは・・・

チャートの形がそっくりだという事!!!!!

どれも直近で高値をとってから、一度下落し、そこから反発の兆しまでもう出始めているという形になっています!!!どうですか!?「確かに・・・」と思えてきたんじゃないですか?😎笑

つまりこれって盛り上がってあと資金が一度抜けたけど、再び資金が入り始めているという合図になっているんじゃないでしょうか?

そしてその中の一つである三社電気が今日、出来高をしっかり作って大きな陽線を出した・・・

 

ゴクリ・・・・

 

残りの3つ、まだ大きな陽線は出てない・・・・こ、これは・・・・

・・・

なんか煽り屋っぽい文体になってしまいましたが、煽りやにもなれない弱小トレーダーなのでご安心を😅笑

今僕はこの発見で胸がいっぱいです❤️この仮説が正しいと実証するために、すでに小資金ですが残りの3銘柄にもINしていくつもりでいます。この結果も踏まえてまた明日以降ブログで報告していくのでお楽しみに〜🤗

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

こかぶ

管理人のこかぶです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-デイトレード, 株式投資, 注目銘柄
-, ,

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.