株式投資

2020/03/16 今日も止まらぬ下げ基調&今後買いたい銘柄③

こんばんはkokabuです。

今日も色々と動きがあった1日でしたね!!

FRBの追加利下げから追撃のごとく、日銀の追加金融緩和政策発表!

ETFの買い入れを年間12兆円分に倍増すると発表しました。

ちょうど会社で、スマホから速報を見ていたんですが、その瞬間にSBIのアプリを開いて、日経平均と日経レバETF(1570)の様子を注視していたんですが、最初ピクッと反応して、上がったかと思ったら、その後まさかの爆下げをかましてくれました笑

これだけの金融政策を打っても、市場が反応しないのはなぜ???

やっぱりコロナの収束が全く見えないからでしょうか?

持株の含み損は今日も増えましたが、もはやメンタルに何の影響もありません(笑)

今はひたすら、次買う銘柄を吟味するのみ!それではいきましょう!

きょうの持株損益状況

評価損益合計 −34,5100円(-37.96%

予想通りきょうも寄り天からのマイナス引けという形でしたね。

こうなると、今週は日経平均16000円割れるのを待ちつつ、割ったら少額の実験売買的にWインバースか1570の空売りやってみようかなとも検討中です。人生初の暴落体験なので、せっかくなら少しでも売買してこのトレンドを身に刻もうとも考えています。もちろん本当に少額です!

今後の購入検討銘柄③:8591 オリックス

イチローの「やる気MAX!ORIX!」でおなじみの本業何かわかりずらい企業ですね!

オリックスの株価チャート  カブタンより

高配当・高優待として、あらゆるサイトやブログなどでも長期保有銘柄として進められていますよね。2月には2000円近かった株価が、きょうの終値で1353円。なかなかのバーゲンです。ただまだここが買いときとは考えていません。

オリックスの株価チャート  カブタンより

上図は2007年以降の株価チャートなんですが、リーマンショックが起きた2008年9月。

オリックスの株価はすでに2007年から下がり続けているのですが、2008年8月29日の株価が1347円。そしてリーマンショックが底をついた時の株価が何と170円!!!

はぁ? てことはコロナショックもまだ収束の気配が全くないので、

まだまだ株価下がると思われますが、十分に下がったところで、配当(もちろん減配だろうが)と優待を考えれば、長期保有前提で持っておきたいと考えてしまいます😅

株価下落の懸念材料は他にも!?

心配な材料としては、オリックスの収益の柱事業が「航空機リース事業」であること。

先日の某テレビ番組で紹介されていましたが、オリックスは航空各社に航空機をリースしているんです。仕組みとしては、

例)オリックスが航空機を50億円で購入(機体の耐用年数は20〜25年)これをまずはA社に8年30億でリース。満期となると次はB社に6年20億でリース。その後はC社に4年10億というような感じでリースを続け、機体が役目を終えると今度は分解してまだ使える部品を別のところに販売するといった感じで利益を得ているそうです。

今回のコロナショックで、航空各社は路線の一時停止や減便を余儀なくされています。

これが、オリックスの収益にも何かしらの悪影響を与える可能性は十分考えられますし、

コロナショック+航空会社の業績不振がダブルパンチで株価にダメージを与えると考えた方が良さそうな気がします。

結論:検討はするが購入はまだずっと先が良いか!?

いずれにせよ、コロナショックが収束して、かつ、その期間のオリックスの決算が発表されてから購入を検討しようと思います。株主還元については積極的に重視してくれる企業ですので、引き続き株価の推移をチェックして、まずは株価3桁台の可能性を見ていきたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資
-

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.