株式投資 注目銘柄

2020/8/10 今後の注目銘柄について考える

3連休あけとなる明日からの相場はいったいどうなっていくのか?

この連休で、様々な株に関するブログや記事、書籍を見て、今後注目していきたい銘柄をいくつか見つけているので、その銘柄について考えていきたいと思います。今の保有銘柄のうちいくつかは決算またぎがうまくいっているので、今週はそれらをしっかりと利確して購入資金に充てていきたいです。

検討銘柄:<4397>チームスピリット

株探より

チームスピリットは「働き方改革」に関するSaaSを展開する企業。提供しているのは、

「勤怠管理」「経費精算」「電子稟議」などコロナ禍の現代において、テレワークなどの働き方が普及すればするほど、長期的な視点では今後も需要が見込めそうなサービスだと言えそうです。

直近では7月14日に3Q決算を発表していますが、その翌日から株価は暴落。2日連続大きな陰線となり2100円台まで急落しました。

ここで気になるのは、この大幅下落、決算が悪かったからというわけではなさそうです。

3Q累計を見ても、売上、営業益、経常益どれも前年同期比を大きく上回る増収増益です。

にも関わらず翌日株価は大幅減。この要因として考えられるのは業績予想の修正か。

この時の決算発表で同社は売上高の下方修正営業利益の上方修正を発表しています。

これは、中小企業のライセンス(サブスク収入に関わってくる売上)が当初の計画を下回ったことが原因だと発表しています。業績の悪化や赤字と言うわけではなく、言ってみれば成長の鈍化ということになるのですが、大企業のライセンスは着々と増えているようですし、そもそも現在の年間売上が約25億円という中で、2023年に売上100億という大変な目標を掲げていたので、その目標に合わせた設定だったのならば、未達でも「そりゃそうだろ」と納得してしまったのですが、SaaSやDXなど時流に乗っている企業でもあるので、それだけ高い志を持ってくれているのは株主としては心強いことでもあるのかなと感じました。

そういった中で、この決算後の大幅下落はむしろチャンスなのではないかと考え、ここが一つ大きな買いチャンスと捉え購入に至りました。

これからしばらく、保有して動向を見ていきたいと考えています。

今後の楽しみ①:サブスク割合が激高!!

決算資料から拝借したこちらの資料。とんでもないことになっています!

売上全体に占める「リカーリングレベニュー」の割合が88.3%!!

これっていわゆる、サブスク収入のこと。つまり、売上のほとんどがサブスク収入なので事業自体はめちゃくちゃ安定しているということ!しかもさらに嬉しいのが、従業員500人以上の大企業からの契約数は順調に伸びているということ。直近では5月に「資生堂」がチームスピリットの導入を決定。この会社だけで1万人以上に導入することになるので、導入後は収入もめちゃ上がるということになりますね🤗

今後の楽しみ②:新サービスを導入予定!

同社はさらに、大企業向けの機能を充実させた、新製品も発表しています。

現在は先行ユーザーとして一部の大手企業が導入し、その要望対応を行っている段階ですが、この対応が完了し、本格的に市場に導入されれば、海外にグループ企業や営業所を持つ大企業などにも対応した商品になるため、更なる導入拡大が見込まれます。

当初より販売開始が遅れているということですが、この理由についても決算発表会の質疑応答でこう答えています。

つまり、完璧な商品を目指すということ。

今後どんな大型契約が発表され、事業を成長させていくのか。

急落後の反発を短期で狙いながらも、中長期的な目線でもチームスピリットに注目していきたいと思います!!

今日もご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資, 注目銘柄

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.