株式投資

2020/03/11 今こそ買っておきたい銘柄決めました!

こんばんはkokabuです。

今日の日経はNYダウの大幅反発に反して451円安となりました。

今日みたいにNYと連動しないので、いま初心者が手を出すのは危険なんですよね。

明日も下がるか?と思って売りで入っても、明日は上がるなんてことが、普通にあり得るでしょうし、そこに引っかかって損をする自信があるので(笑)やっぱり今日も静観でした。

ただずっと静観しているのも暇なので、次に買いチャンスが来た時に買う銘柄の候補をいくつか選んでみました!

まずは今日の結果から。

本日の持株損益状況

評価損益合計 −25,1900円(-27.71%

明日もおそらく下がるでしょう。しばらくはもう考えすぎず、ただただ見守ります。

今後の購入検討銘柄① 7272 ヤマハ発動機

楽器のヤマハ発祥。2輪で世界大手。船外機などのマリン関係や産業用ロボットも。

この銘柄も、新型コロナの影響で大きく株価が下落中です。

3月11日時点での株価は1434円。1ヶ月前には株価2000円を超えていたことを考えるとかなりのバーゲンセール中といえそう。そして購入候補とした理由を以下に挙げてみました!

①:高配当銘柄であるということ!(優待もあるよ!)

すでに様々なブロガーさんや投資家さんが言われているように、今回のような株価暴落時に減配の少ない高配当銘柄を仕込んでおくことが一石二鳥につながるのかなと思ったので、ヤマハ発動機の利回りを調べてみると、

ヤマハ発動機 利回り かぶたんより

現在の利回りは6.28% これに優待もあるのでかなりお得になってます!

スポーツ好きの方なら、ラグビー・ヤマハ発動機ジュビロの観戦チケットなども手に入るので嬉しいですね!個人的にはジュビロ磐田も大好きなので、ヤマハ発動機に自然と愛着があるということも大きいです!

②:トヨタとの提携で自動運転分野の発展に期待!

ヤマハと・トヨタは技術パートナーとして50年以上に渡り、共同開発や技術供与を行なってきました。そんな中、トヨタは1月に静岡県の裾野市にコネクティッドシティを作ると発表しています。

https://tomatodaisuke.com/2020-1-7-toyota-shizuoka-woven-city/

ヤマハ発動機のお膝元である静岡県内で最先端の研究開発が行われるとあれば、そこにヤマハ発動機がより密に最先端の共同開発に関われるのではないかと思った次第です。

コロナショックの影響で3月下旬には一部工場で操業停止を発表するなど、まだマイナス材料も残っているとは思いますが、長期的にみた時に次世代モビリティ関連についても大きな可能性を感じたので、今買っておきたい銘柄の最有力候補になってます!

とにかくいつまで続くかわからないこの相場。無理な参加はせず、この間に次の購入銘柄を色々と見つけていきたいと思います!今日もご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資
-, , ,

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.