株式投資

【2020年年間運用成績発表!】コロナ相場を戦った株初心者が得た1年間の株式投資利益は・・・

2019年9月から株式投資を始めて、1年3ヶ月が経ちました。

株初心者として相場の世界に入り、早々にコロナショックや日米の首相交代など、相場にも大きな影響を与える出来事に見舞われながら、魑魅魍魎渦巻く株式投資の世界で地道に経験値を上げてきました。2020年が終わり、今こうして振り返りのブログが書けているということはなんとか生き残って来年も株の世界で戦って行けるということです!!ドラクエで言えば、最初の村を飛び出し、次の街でようやく銅の剣を装備できたってところでしょうか🤗

激動の2020年を振り返り、来たる2021年に向けてまた気持ち新たに株の世界でレベルアップしていくための反省点や改善点、目標などを洗い出していきます!

2020年運用結果報告!!

まずは、コロナ相場となった今年1年間のトレード成績を報告します!

「実践しながら学ぶ」という方針のもと、まずは「やってみる」というスタイルで、

「デイトレ」「スイング」「長期保有」「配当&優待銘柄」の全てをやってみました。今年1年間の年間パフォーマンスはこうなりました。

これが1年間戦って得た成績です!どうですか?なかなか評価しづらいですよね😅笑

株初心者がこのコロナ相場を退場せず生き残ったと考えれば、評価できるかもしれません。

ですが、今年はコロナ下落以降は日経爆上げの一年とも言えるので、3月ごろに仕込んでいたら後は寝てるだけで爆益できた・・・と考えるとこの数字は物足りないですよね🤔

Twitterで多くのトレーダーの爆益年間パフォなんかを見ると凹んで恥ずかしくなってきますが、いつかは自分もそんな報告ができるようになりたい!と改めて決意した次第です!

月毎の月間損益結果については、

みなさん初めまして!

みなさん初めまして!kokabuです。 32歳にしてブログデビューすることとなりました。 このブログは結婚して30代を迎え、今後の資産運用について考えるようになり、知識ゼロの状態から独学で、色々な資産 ...

続きを見る

こちらに更新しています。こう見ると、10月と11月は地獄の月間だったんだなとわかりますね。10月と11月に大損したことで、資金がなくなり、トレードができなくなってしまったため(追加の入金もしていません)11月後半から12月はリハビリも兼ねて、100株投資をチョコチョコやりながら今はデイトレから短期スイングを中心にトレードを重ねています。

10月11月の大損害は確かに大きなショック&ダメージを受け、メンタルもかなりやられたのですが、そこから得られた学びや教訓というのも確かにあって、特に勝ち続けてくるとどうしても気持ち的にも大きくなってしまい、大丈夫だろうと急騰銘柄やIPOなどに手を出してしまう・・・確かに短期的に大きく勝つにはそれらに乗って勝負することが近道ではあるのですが、私のような株歴1年3ヶ月の初心者が入っていいフィールドではありません。先程のドラクエで言えば、銅の剣を手に入れ「俺は最強だ!」と勘違いしデスタームーアに挑みに行くようなものです😂笑

よく有名投資家の方々も「株はメンタルが大事」ということを話していますが、本当にその通りだなと実感できた一年でした。そしてそのメンタルはおそらく、こういった失敗を重ねることでしか強くならないのではないかとも思っています。だから遅かれ早かれ、トレードで失敗するというのはある意味で必然なことで、むしろそれがあって始めて、先人の言っていた事を理解できるのだと思います。

僕のブログでもあえて、失敗談を載せて、その時感じたことや、学び、教訓などを記録しています。僕と同じような投資初心者の方がこのブログにたどり着いて、この失敗談が少しでも頭の片隅にでも残って、来たる大損失の日にその損失を少しでも軽くできていたら嬉しいです。僕もそうであったように大抵の投資初心者は始めて近いうちに大きな損失を喰らう日が必ずきます。(こない人はトレードの才能があるので自信を持ってそのまま続けてもらって大丈夫です。)

過去最大級の含み損抱えた失敗トレード記録

トレーダーなら誰もが経験する含み損。今回は自身の中でも過去最大クラスの含み損となったことに加え、ちょっと上昇の兆しが見えず、手の打ちようがない状態まで行ってしまいかなりショックを受けています。 これま ...

続きを見る

上記失敗談が少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

現在の持ち株ポートフォリオ公開!!

デイトレや短期スイングでの銘柄は全て手仕舞いしているので、長期保有メインですが、現在のポートフォリオはこんん感じです。

まず優待&配当銘柄として購入したJTとオリックスについてですが、どちらも優待を得るには1年以上の保有が条件になってくるので、僕も来年からようやく優待を得られるようになります。

JTについては、確か100株以上を1年保有で、カップ麺や、チンするご飯だったかな?などの自社製品がもらえます。配当も1株あたり154円と今年は増配とはなりませんでしたが、高水準の配当が維持されています。もちろんJTの事業やタバコの未来を考えれば、手放しで喜べる状況でないのは充分承知していますが、新興国でのタバコ需要は好調だという点と、電子タバコの巻き返し、さらには前四半期決算は比較的好感されていたようで、一時1800円台まで落ちていた株価もここにきて反発の兆しが見え始めています。(あと筆頭株主も財務大臣なので、少なくとも財務大臣が麻生さんでいる間は減配もないのではと見ています笑)もう一年も持てば2年分の配当で今の含み損もほぼなくなるようなもんですし、言っても100株なのであまり心配もしていません。

オリックスについても、コロナからの戻り前に買うことができたので、安いところを拾うことができ、含み益を出しながら配当と優待をゲットという最高の結果を得られています。多角的な事業展開をしている事がプラスに働き、航空機リース事業などの損失を他の事業でカバーできているので、戻りも早かったんだと思います。コロナ前から目はつけていてその頃の株価が1800円円台だったので、1100円台は自分でも上手く入れました。

同様にすかいらーくやヤマハ発動機も狙っていたのですが、すかいらーくは優待改悪となり断念、ヤマハ発動機は1200円台の時に資金がなくて見送ったら今爆上げとなり残念でした😅

2021年のトレード戦略は?

年間で6万円ほどの利益を得る事ができた2020年。2019年9月から始めた初心者でも一応利益を出す事ができ、それだけでなく様々なトレード手法であったり、銘柄分析の手法や自分なりの考えを深める事ができました。さらに世界&国内情勢など世の中の動きに対して敏感になれて、そこからどう投資行動につなげていくかを考える事がすごく楽しかったです!!

まだまだテクニカルについても学びたいし、成功しているトレーダーたちの意見や情報を自分なりに取捨選択しながら、自分オリジナルの考察や投資手法を身につけていきたいです。

利益以外の成長もたくさん積む事ができた2020年。来年は更なる上積みを目指しまた頑張ります。今保有しているアステリアやその他の銘柄についても以前のブログで書いていますので良かったら見てみてください!また来年に向けての投資方針や銘柄分析なども近々更新していきたいと思います。

数あるブログの中でこのブログに興味を持っていただき、最後までご覧いただき本当にありがとうございます。まだまだ未熟な初心者ですが、その奮闘が皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。また来年もよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kokabu

管理人のkokabuです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資
-, ,

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.