株式投資 注目銘柄

2021年1月の月間収益報告

先行き不安な相場状況で終えた1月。「節分天井彼岸底」というアノマリー通り、1月の最終週で日経平均は2万8千円割れ、ダウは30000割れという形を作りました。

ただ、この2月を不安視する見方は、おおよそ大部分の方が理解していることでもあるし、機関の銘柄組み換えの時期にも入ってくるそうなので、全体的な下げはある程度覚悟しつつも、暴落とまでなるのかは自分としては疑問符がつくので、より好業績かつ好テーマな銘柄を絞り、そこからテクニカル視点でインやアウトのタイミングを見計らってトレードしていきたいです。

さて、早いもので2021年ももう1ヶ月が過ぎましたね。去年の後半から年末にかけて大きな損失を出し、12月のトレード再開から少しずつ小ロットでリハビリトレードを重ね、迎えた新年。まず最初の1ヶ月の収益報告です。

1月の月間損益報告

なんとか久々のプラスで終える事ができました☺️

大発会からのご祝儀相場で、デイトレ利益をコツコツ重ねる事ができました。月末の地合い悪化でいくつか損切りはでましたが、なんとかプラスのまま終える事ができました。

 

含み損−57万だったVEGAを利確(1000株)

自信になったトレードはこのVEGAでした!年始の時点で含み損が最大で57万円あったんですが、自分の中で絶対にこれはまた上がってくるという自信があったので、損切りはせずホールドしていました。ホールドの理由としては、去年秋頃の時点でいったん月次の伸びが鈍化した事で株価が下落していったんですが、20代から30代をターゲットにした手頃な価格帯のオシャレ家具需要は一定需要がまだまだあると踏んだことと、ニトリなどの同業他社が好業績なこともプラスと捉えました。特に都内のオシャレ女子からしてみれば、ニトリよりもワンランクお洒落で、かつ手が出ないほどの価格帯でもないというところが、うまく差別化され、ニトリにパイを奪われることもないのではという予想のもとです。

さらに再び出た緊急事態宣言はVEGAにとってもプラスに働いたと思います。在宅時間がさらに増え、室内環境を充実させたいという思いから家具需要が生まれるというプラス要因が生まれたこともかなり売り上げに貢献しているはずです。

そして出たのが直近の月次報告です。予想通り12月の月次は売り上げの伸びが回復し、そこから買いがどんどん増えて確か1週間経たないくらいで一気に含み損が解消となりました。

ではなぜVEGAをここで手放したのか?

ずばり、自分の想定以上の株価回復スピードだったからです。

月次発表前まで1900円台で推移していた株価があっという間に2500円手前まで駆け上がっていきました。僕が利確したのは2390円辺りでしたが、流石に月次の発表だけでここまで上がるのはスピードが早すぎるのかなと思ったのと、ここまでの上昇となると、次の決算の結果も株価に折り込まれてしまったのかなと思ったからです。信用で買って長い含み損に耐えたにもかかわらず、利確はわずか1万円ほどですが、57万の含み損を考えればそれでもよく銘柄と自分を信じて持ち続けたなという感じです。(だったらもっと底値で買えよと言いたいですが😅)

そして、29日に決算でましたね!予想通りの好決算!ここまでは予想できたのですが、それプラス「配当」がつきましたね!!これは予想してませんでした。なぜかPTSではそこから売られ、2100円台になっているので、月曜2100円台で寄るようなら、また入りたいです!(ポジパンですが😅)

現在の持ち株状況

さて、現在の持ち株状況です。

アステリアは引き続きまだまだホールドです。もうすぐ決算なので、これ以上地合いで下がるようならさらに買い足したいです!2月の決算、前回に引き続き過去最高利益出すと期待してます🤗

そして、気になるのがジェネパですね💣💣💣

ここももう長〜いこと株価低迷中です。VEGAと同じEC関連銘柄で、業績も好調。VEGA同様月次の伸びが鈍化していましたが、直近の月次でまた改善の兆し(前年同月比9.5%増)

にもかかわらずいまだに株価は500円台です。さすがに出遅れすぎだろと突っ込みたいですし、ここにきてようやくチャート的にも底をついたかなという動きも見せてきたので、まだまだナンピンして平均取得価格を下げないといけません!!

いつものように絶賛高値掴み!!!笑

ジェネパについてはまた次にブログにでも考察を書きたいと思います☺️

さて、来週は不安の方が大きな1週間ですが、決算にも注目しながら、2月相場戦っていきたいです。信用の銘柄もまた紹介していければと思います。(今は含み損だらけですが😅)

今日もご覧いただきありがとうございました〜🙇‍♂️

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

こかぶ

管理人のこかぶです。 87年生まれの32歳サラリーマンです! 2年前に結婚し、30代からの働き方や資産運用について 興味を持つようになりました。 しかし、どんなことから始めていいのかもわからず、 独学で勉強しながら実際に資産運用を始めてみました!! 初心者なりの資産運用を悪戦苦闘しながら報告していく予定ですので 皆様から色々なアドバイスをもらえたら嬉しいです!!

-株式投資, 注目銘柄
-,

Copyright© 完全初心者が30代から始める資産運用ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.